いや~GW明けましたね、あっという間でした。
その間、宣言通りリミッターを解除して、食べかつ飲みましたよ!
恐ろしくて体重計に乗っていませんが(笑)……
最終日はさすがに怖くなって、ボウリングやバドミントンで汗を流しましたが
それでも体感的に2kgくらいはリバウンドしたんじゃないでしょうか????
しかしまぁ、一時的な増量は元の生活に戻せばすぐに落ちると思いたいものです。
さて、バーベキュー、存分に食べて満足だったのですが、炭火の火力が強く、
けっこう焦がしてしまってもったいない場面がいくつかありました。
いまはネットでなんでも調べられる便利な時代ですね~
バーベキューの火力とその調整が出ていました。
私はバーベキュー素人だったので、普通に焼けば良いと思ってましたが……
どうやら、炭を“オキ”という状態にすると遠赤外線効果でおいしく焼けるんだそうです
あと火力が強い時は水鉄砲を使ってみるというのが楽しそうですね~
火力の調整
火が弱い時-->うちわで扇ぐ。紙などを丸めて火吹き竹を作り火力を上げる。
火が強い時-->炭とアミなどの間隔をあけて火から離す。炭をコンロから減らす。
燃えにくい炭や薪などを載せて火力を減らす。
※水鉄砲が威力を発揮・・・火が強くなりすぎたら水鉄砲で調節できます。子供の係りにして参加させるのもいい!
美味しく焼くには、炭をオキの状態にすることが必要!
火をつけてから20から30分、炭の外側が白くなって火力が安定した状態をオキといいます。
炎がたっている状態では食材が焦げてしまって、美味しく焼けません。
オキの状態なら、お肉も美味しく焼けて、バーベキューOKです。
家で焼くより火から食材までの距離(20cm~25cm)を置いて、焼き時間を長く取るのが美味しく焼くコツです。
次回はこの知識を活かしてレッツエンジョイBBQです!!(笑)

[0回]
PR