忍者ブログ
心にうかぶよしなし事をそこはかとなく書き連ねて良いですか?......... そうですか、というわけで、思い浮かんだことや体験談、中性脂肪900超からのダイエット記録(現在進行中)などをつらつら垂れ流していこうかと思います。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GWに突入しました!!……まぁどういうこともないんですが(笑)

わたしが東京都の日野市に住んでいることは前にも述べましたが、ここは『新撰組』で脚光を浴びた街でもあります。特に鬼の副長“土方歳三”ゆかりの地でもあることから、地元には新撰組のふるさと歴史館や、土方歳三資料館などがあります。

土方歳三 近影

NHKの大河ドラマで有名になったようですが、残念ながらわたしはこのドラマ観ていないんですね~、新撰組の知識などは皆無に等しかったんですが、この街に住む以上すこし勉強しておかねばと思い立ち、小説を読むことにしました。この間それで司馬遼太郎の名著「燃えよ剣」(上下)を読破しました。

燃えよ剣

いや~感動しました。このひとの著書は「竜馬がゆく」ほか数冊読みましたが、文章中に余談などが交えてあってそのトリビア的な知識の豊富さに驚かされます。入念な取材を重ねた結果なのでしょうが、そういう部分が独特で飽きさせないのが司馬遼太郎の特徴のひとつでもあるんでしょうね~

わたしは去年この“王道”とも言うべき小説に先だっていわば予習……といっては失礼ですが三好徹著の「土方歳三-戦士の賦」(上下)も読みました。これも面白くてわかり易く、新撰組とその時代背景、そのた重要な登場人物もしっかり書かれていて入門編にはぴったりの小説でした。

三好徹の土方歳三

せっかく“土方歳三”を題材にした二つの小説を読んだのでその感想を比較しながら述べて行こうかと思います。

拍手[0回]

PR

ゴールデンスランバー

この小説は映画にもなりましたね。あんまり期待しないで(笑)観ていたんですが、けっこう良くて、んで主演の堺雅人さんは小説のイメージ通りでけっこうハマっていました。このひと最近菅野美穂さんと結婚して話題になってましたね~

内容は日本の首相を爆破テロで暗殺する事件が発生。主人公“青柳雅春”は何者かの陰謀に嵌められ、容疑者として追われていく。首謀者もわからないまま主人公が取りえる手段はただひとつ。逃げ切る事。.....というストーリーなんですがこの話、実に面白くて買ってからノンストップで一気読みでした。

普通の小説なら主人公が真犯人を突き止め、自分の身の潔白を証明してハッピーエンドなんでしょうが、この小説には真犯人など出てこない!!首相の暗殺という権力闘争の中で何者かに利用されてしまう。この巨大な権力には個人など抗いようがない現実が妙にリアルです。そして逆に個人の身一つだからこそ逃げおおせられるという選択。話の中にはさすがに“ムリだろ~”という突っ込みもありますが、最後まで楽しめた良作でした。お薦めです!

バランスキープチェア

拍手[0回]


逃れの街

高校生の頃にこの本、兄に勧められて読みました。
なんの予備知識も無く、もちろん北方謙三なんていう作家も知らないガキでした。

長編のハードボイルド小説。
やられました、文句なく最高にカッコイイ小説でした。

内容は主人公、幸二が誤認逮捕をきっかけに社会からアウトロー化していき、成り行きでヤクザを殺してしまう。刑事、ヤクザ、に追われる身となった幸二、これまた成り行きで出会った5歳の孤児ヒロシとともに全てを振り切って逃亡し、冬の軽井沢まで逃げる。....という。

まぁざっとこんな感じなんですが、まるで映画を観ているように次から次へと場面が展開し、その都度ハラハラする。


拍手[1回]

世界の恐怖怪談

学研ユアコースシリーズ 世界の恐怖怪談  荒俣宏・武内孝夫 著
昭和52年5月1日 初版発行  定価480円

『世界の恐怖怪談』小学校の3年生のころ友達に借りて読んだ、ものすごいインパクトを残した本です。

内容は、世界の怪奇作家の短編集を子供向けにアレンジして30話ばかりを紹介する本で、お話の合間には挿絵が挿入されていて、エッシャー、ゴヤ、キリコ、ムンクなど、小学生にはちょっとトラウマを残しそうな絵ばかり集めて紹介されていました。

シュールな絵<

だまし絵で有名なエッシャーもこの本で初めて知った画家で、別の機会に触れようと思いますが、まぁ、小学生には大変なインパクトを残したもんです!!!

拍手[6回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[07/22 池田真利奈]
[07/15 池田真利奈]
[07/11 池田真利奈]
[05/23 U]
[04/10 U]
プロフィール
HN:
すぬあに
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1972/09/18
職業:
会社員
趣味:
ラーメン・お酒・スポーツ観戦・ボウリング・読書・スヌーピーグッズ
自己紹介:
ブログ初挑戦に悪戦苦闘中の40代
メタボもかえりみず暴飲暴食したり、
スヌっとしたりする日々を書き連ねて参ります。

現在ダイエット実施中!早く人間になりたい!!!
バーコード
ブログ内検索
P R
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   すぬあにの秘密基地   All Rights Reserved
Design by MMIT  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]