忍者ブログ
心にうかぶよしなし事をそこはかとなく書き連ねて良いですか?......... そうですか、というわけで、思い浮かんだことや体験談、中性脂肪900超からのダイエット記録(現在進行中)などをつらつら垂れ流していこうかと思います。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回音楽の話をポロっと出したので、今回はその続き。

そもそも私は2歳年上の兄の影響で小学校の高学年あたりから洋楽を
聴いていました。同級生たちが話題にするアイドルや歌謡曲をほとんど
すっ飛ばしての、洋楽デビューでしたね。当時はいわゆる80’s!!

しかも私が6年生の頃は1984年という洋楽ポップスでの超当たり年!
マイケル・ジャクソンやワム!、シンディ・ローパーといった豪華なメンツが
惜しげもなくヒット曲を飛ばしていた頃、私は夢中でのめり込んだ記憶が
あります。同級生と話題が合わないなんてお構いなし、むしろ自分だけが
聴きこんでいるという優越感すら感じてましたよ(笑)。

この年代の洋楽の想い出話を始めたらキリがないのですね~何回かに分けて
ぼちぼち書いていきます。

洋楽のアルバムを聴いていく中で、そのうちヴォーカルがない
インストゥルメンタルというのが心の琴線に触れまして....

シンプル・マインズの「Don't you?」というミニアルバムに収録されていたと
記憶しているんですが「ブラスバンド・イン・アフリカンチャイムス」という曲、
もうなんじゃこれは!!..と、ひたすら美しい哀愁をまとったエレキギターの
音色が3部構成で押し寄せる!!!感動の嵐!!もうシビレましたよ~

インストゥルメンタル、ヴォーカルがないって事はその時の自分のフィーリングで
曲の響きが全然違ってくるんですね、やれ愛だの恋だの失恋だの反体制だの(笑)
とよけいな主張が伝わらない分、ダイレクトに心に響いて心地いいんですね。
まぁ洋楽のヴォーカルが何言っているかなんて、分りゃあしないんですが(笑)

んである日....兄にレンタルレコード(古!!)でプリンスの「1999」を借りて
こいと言われてお使いに出ていって、まちがってポール・ハードキャッスルの「19」
というミニアルバムを借りてきちまったんです(笑)。兄に相当怒られましたね~
99足りねぇって(笑)まぁしかしせっかく借りてきたんだからカセットに(古!!!)
録音しようって..

拍手[0回]


このポール・ハードキャッスルはイギリスのミュージシャンでデジタルサウンドを
駆使したダンスミュージック的な曲を得意とする人だったんですね~当時「19」
という曲はけっこう話題になっていて、クールなダンスミュージックとコーラスを
バックにニュースのナレーションの様な解説がが淡々と流れる。

内容はベトナム戦争に参加したアメリカ兵士の平均年齢が19歳ということ、そして
彼らの悲惨な実態、PTSDという言葉まだ当時ありませんでしたが……
そういったことを英語で、時にはディレイな効果をはさんでしゃべるという....
こんなのディスコで流して踊れるのか??というシュールな感じでした。

ミニアルバムはひたすらこの「19」のほとんど違いもわからないバージョン違いが流れて、愕然としました。

中には当時のニュースキャスター小林完吾氏がナレーションを担当した日本語バージョンまで収録されていて、それがディレイ効果で「べべべべベトナム戦争では19歳だった」「べべべべベトナム戦争では19歳だった」「べべべべベトナム戦争では19歳だった」とか繰り返されてイジられていて、ネタとして面白かった記憶があります。

あぁ、がっかり....とすっかり肩を落としたこの「19」、しかし最後に収録されていた唯一「19」のナントカバージョンとかじゃない違う曲、「KING TAT」という曲がかかったとき、蒙が開かれた衝撃を味わいました。

クールなテクノサウンドの中にある種の哀愁、これをBGMに夜のハイウェイを車で走らせたらひたすらカッコいいだろうなぁなんて...当時車の免許も無い、レコード借り間違いの坊主頭が目覚めた瞬間でした(笑)

「KING TAT」はツタンカーメンの呼称だそうですが、なるほど神秘的なイメージで悠久の時の流れも感じなくはない....ような(意味不明)

まぁそれ以来、徐々にインストゥルメンタル→ジャズ・フュージョン、イージーリスニングと自分にブームが到来するんですが、そういう意味ではこの「KING TAT」は思い出深い曲の一つですね。

では最後にお聴きください。ポール・ハードキャッスルで「KING TAT」

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
A brass band in African Chimes
この曲は9分を超えますが、アルバム『Sparkle in the rain』の中の「Shake off the Ghosts」(4分)のextendedですよね。すばらしい曲です。ながらくCD化されていかったので、ちょっと前まではこの曲はテープの音源を聴きまわしていましたが、現在ではユーチューブでも聴けますし、MP3のダウンロードだと250円でアマゾンなどからもゲットできますね。便利になりました。

昨年実家の倉庫の整理でこのころのレコードを全て放出してしまいましたが、中古屋には80年代のはダブついていて値がつかないとかで、まとめて1000円で持っていかれました。なんか早まったのかなーという思いがこみ上げる今日この頃です。
| | 2013/02/13(Wed)10:35:51| 編集
80年代ポップス
初コメントを頂戴しました!!(笑)ありがとうございます。

中古屋でまとめて1000円.....
いくらだぶついているとはいえあんまりですね。

まぁLPレコードはかさばるばかりか、プレーヤーも絶えて久しいですかね~
でもあの大きさの当時のアルバムジャケットはかっこよかったですね
見てるだけで飽きない!!センスがいい!!アーティストのこだわりを感じます。

レコードなんかは傷むから最初の一発目をカセット録音して聴き倒すわけですが(笑)
あの針を落としてから音楽が始まる瞬間ってかなりワクワク感がありましたね。

今は相当セレブか道楽人でもないとレコードをたしなむことって出来ないんでしょうね...
【2013/02/13 11:10】
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[07/22 池田真利奈]
[07/15 池田真利奈]
[07/11 池田真利奈]
[05/23 U]
[04/10 U]
プロフィール
HN:
すぬあに
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1972/09/18
職業:
会社員
趣味:
ラーメン・お酒・スポーツ観戦・ボウリング・読書・スヌーピーグッズ
自己紹介:
ブログ初挑戦に悪戦苦闘中の40代
メタボもかえりみず暴飲暴食したり、
スヌっとしたりする日々を書き連ねて参ります。

現在ダイエット実施中!早く人間になりたい!!!
バーコード
ブログ内検索
P R
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   すぬあにの秘密基地   All Rights Reserved
Design by MMIT  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]