忍者ブログ
心にうかぶよしなし事をそこはかとなく書き連ねて良いですか?......... そうですか、というわけで、思い浮かんだことや体験談、中性脂肪900超からのダイエット記録(現在進行中)などをつらつら垂れ流していこうかと思います。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



禁酒状態を二週間以上続けますと……
だいぶアレアレになってきますね禁断症状ってやつでしょうか???(笑)

健康診断まであと二週間ジャスト!!今日が折り返しと言えましょう。

今週末は同僚の送別会、来週末は3連休とアルコールの方からこっちに近寄ってくる気配が存分にあります。(笑)つきあいの酒はあんまり拒みたくないですが、今回ばかりはこちらも命がけですから(笑)なんとしても健康診断まではアルコール断ちを貫徹したものです。

先週末、久しぶりに実家の親父が遊びにきまして、夕飯までご馳走になって帰ったんですが、そのときやっぱりアルコールは登場してきます。なんせ親父もお酒は大好きなもんですから(笑)んで、私はアルコール断ち中なのももちろんですが、帰りに車で送っていく手前、当然お酒は飲みませんでした。一応雰囲気は混ざろうかと思ったんで近くのコンビニでノンアルコールビールを買ってまいりました。

んで、サントリーの「ALL FREE」とアサヒの「ドライゼロ」両方買ってきて飲み比べをやってみました。

その結果、サントリーの「ALL FREE」は個人的に、なにやら うすぼけた後味の甘ったるい印象がイマイチの低評価でした。一方「ドライゼロ」はこの日の暑さも相まって結構うまかった!

もともとビールのスーパードライは辛口の独特の刺激が他のメーカーと違っていて、個人的には夏にゴクゴク流し込むことに特化した様なビールだと思ってます。夏限定で時々無性に飲みたくなるビールという認識だったワケですが、この辛口の口当たりを旨い具合に再現していて、渇いた喉に心地よかったです。アルコールもカロリーもゼロというスグレモノでこれなら満足です。あと二週間、禁断症状を自覚したら迷わずこれを飲みます(笑)

送別会の飲み会のメニューにあればこれで切り抜けたい(笑)
三連休もこれさえあればなんとかなりそうです。

まぁ、いずれにしろ早く本物を飲みたいですが……(笑)

拍手[0回]

PR
伊藤園 1日分の野菜ジュース

え~昨日おそるおそる体重計に乗って
GWを総括しましたところ(笑)…………

+1kgでした!!!!!意外、もっといってるかと思いましたが(笑)

基礎代謝が上がってリバウンドしにくい身体になったのだと
前向きに解釈したいところです。

さて、最近健康に気を遣うようになってからハマっているのが
「伊藤園 1日分の野菜ジュース」ってやつです。

これ、濃厚でうまい!!普通のトマトジュースに加え、緑黄色野菜が入っているのでそのぶん深みがあります。ジュースというより、スープに近い感覚でしょうか??

900mlのペットボトルだとパッケージの裏にこのジュースを料理に使うアイデアレシピが付いているんですね~

この間嫁さんがそれを応用して作ってくれたのが「ニョッキの煮込み料理」でした。

もともと娘の為に買っておいたニョッキだったようですが持て余していたようで、とっさに使ってみたとの事、ナイスアイデア!!そしてこれは美味かった!!濃厚なデミグラスソースが絶品でちょっと贅沢なイタリアンとなりました。

作り方を聞いてきたので、誰かやってみたらいいと思います。

<材料>
伊藤園の1日分の野菜ジュース------------200cc
固形コンソメ  ------------------------------------半分
ベーコン  -----------------------------------------1枚
玉ねぎ  -------------------------------------------1/2コ
オリーブオイル ------------------------------------適量
塩・こしょう -----------------------------------------適量
パルメザンチーズ --------------------------小さじ1/2
市販のニョッキ -------------------------------------1袋

1、市販のニョッキをお湯で茹でておく。
2、フライパンにベーコン、玉ねぎをみじん切りを入れてオリーブオイルで炒める。
3、2のフライパンに野菜ジュースとコンソメを入れて沸かす。
4、1のニョッキをフライパンに入れ、塩コショウで味をととのえる。
5、パルメザンチーズをかけて出来上がり、お好みでパセリをふりかけても良いです。

ジュースのベースにすでに野菜がたくさん入っているので、味のコクが増してます。
トマト系のソースはこれ一本で代替えが効いてしまうんじゃないでしょうか??
ナポリタンのスパゲティとかね。

生活習慣病の予防に1日一杯は飲むようにしようかと思ってますが、
こんなふうに料理にも使えるんですね~

嫁さんに感謝です。

拍手[0回]

いや~GW明けましたね、あっという間でした。


その間、宣言通りリミッターを解除して、食べかつ飲みましたよ!
恐ろしくて体重計に乗っていませんが(笑)……


最終日はさすがに怖くなって、ボウリングやバドミントンで汗を流しましたが


それでも体感的に2kgくらいはリバウンドしたんじゃないでしょうか????


しかしまぁ、一時的な増量は元の生活に戻せばすぐに落ちると思いたいものです。


さて、バーベキュー、存分に食べて満足だったのですが、炭火の火力が強く、


けっこう焦がしてしまってもったいない場面がいくつかありました。


いまはネットでなんでも調べられる便利な時代ですね~


バーベキューの火力とその調整が出ていました。
私はバーベキュー素人だったので、普通に焼けば良いと思ってましたが……

どうやら、炭を“オキ”という状態にすると遠赤外線効果でおいしく焼けるんだそうです

あと火力が強い時は水鉄砲を使ってみるというのが楽しそうですね~


火力の調整
火が弱い時-->うちわで扇ぐ。紙などを丸めて火吹き竹を作り火力を上げる。
火が強い時-->炭とアミなどの間隔をあけて火から離す。炭をコンロから減らす。
燃えにくい炭や薪などを載せて火力を減らす。

※水鉄砲が威力を発揮・・・火が強くなりすぎたら水鉄砲で調節できます。子供の係りにして参加させるのもいい!

美味しく焼くには、炭をオキの状態にすることが必要!
火をつけてから20から30分、炭の外側が白くなって火力が安定した状態をオキといいます。
炎がたっている状態では食材が焦げてしまって、美味しく焼けません。
オキの状態なら、お肉も美味しく焼けて、バーベキューOKです。
家で焼くより火から食材までの距離(20cm~25cm)を置いて、焼き時間を長く取るのが美味しく焼くコツです。

次回はこの知識を活かしてレッツエンジョイBBQです!!(笑)

亀山社中焼肉セット

拍手[0回]

ビーフシチューのイメージ

嫁さんの料理のレパートリーのひとつで
“牛すじ肉を使ったビーフシチュー”というのがあります。

市販の固形ルウを使ったビーフシチューなんですが、このとき使う牛肉が“すじ肉”なんですね~普通に調理するとごりごりに固くなってしまうのでですが、手間をかけて下処理をしてから煮込むとトロットロの旨みたっぷりの牛肉に変身します!!こりゃあもう、美味くてたまりません!!

まずは牛すじ肉をカットして下茹、色が変わったところで湯から出し、血なまぐささを丁寧に洗って取ります。そのあと小麦粉をつけて表面を焼き旨みを閉じ込めます。これで下処理は終了です。

わたしの家では圧力鍋を使いますが、この下処理をすればごりごり固かったあの安いすじ肉がプルンプルんのトロントロンになってくれます。このあとは野菜などと一緒に煮込んでいきまが、このとき入れる水を減らして赤ワインを加えるとコクが増してさらにおいしいです。

カロリーは高いので覚悟して食べましょう!!赤ワインと一緒にいただくと幸せな気持ちになります。
嫁さんに感謝ですな!!(笑)

下処理なしでもおいしい黒毛和牛の牛すじ肉はこちら
黒毛和牛すじ肉

拍手[0回]

キティちゃんのホットケーキ

家のすぐそばにあるレンタルビデオ屋でのこと。ここはクレーンゲーム機のコーナーが
設置されていてちょっとしたゲーセン感覚で遊べます。

古いパチスロなんかも置いてあって初代パチスロ「北斗の拳」が楽しめます。
昔はわたしも結構ハマっていたので、懐かしくてプレイしてしまうのですが、
「あべし!」とかいって敵が破裂するさまは娘には見せられないですね~(笑)

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[07/22 池田真利奈]
[07/15 池田真利奈]
[07/11 池田真利奈]
[05/23 U]
[04/10 U]
プロフィール
HN:
すぬあに
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1972/09/18
職業:
会社員
趣味:
ラーメン・お酒・スポーツ観戦・ボウリング・読書・スヌーピーグッズ
自己紹介:
ブログ初挑戦に悪戦苦闘中の40代
メタボもかえりみず暴飲暴食したり、
スヌっとしたりする日々を書き連ねて参ります。

現在ダイエット実施中!早く人間になりたい!!!
バーコード
ブログ内検索
P R
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   すぬあにの秘密基地   All Rights Reserved
Design by MMIT  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]