忍者ブログ
心にうかぶよしなし事をそこはかとなく書き連ねて良いですか?......... そうですか、というわけで、思い浮かんだことや体験談、中性脂肪900超からのダイエット記録(現在進行中)などをつらつら垂れ流していこうかと思います。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モスマン

1966年11月12日。アメリカ ウエストバージニア州レンデニンの墓地で、5人の男性が大きな鳥のような生物が飛ぶのを目撃。ライトで照らしだされたその生物は、鳥ではなかった。

この夜を皮切りにポイント・プレザント周辺では、巨大な翼を持った赤い目の怪物が頻繁に目撃されるようになった。事態は郡の裁判所で記者会見が開かれるまでに発展し、怪物はUMA(未確認動物)「モスマン(蛾男)」と呼ばれるようになった。

モスマンを目撃した人の話を総合すると、体長は約2m。灰色の毛に覆われ、腕のかわりに大きな翼を持つ。その翼をはばたかせる事なく自動車よりも速く飛行する。頭部はなく、胸のあたりに目が赤く輝き、目と目の間隔が大きく開いている。 「キィキィ」という鳴き声を発するという―

******************************

昨日のこと

帰りの電車、東上線から武蔵野線に乗り継いだ俺はドアのそばに立ち効きすぎた冷房を感じながら外を見ていた。

……と次の駅 開く扉、乗り降りする乗客に紛れて茶色の大きな“蛾”が車両の中に飛んできた。同時に乗って来た二人の少年はその“蛾”を気味悪がり、追い払うように手や足を振り回した。

社内に緊張が走った。自分のところに“蛾”が来ないという保証はどこにもなかった。

俺もまた緊張しながら“蛾”の行方を目で追った。










拍手[0回]

PR


暑~い!!冷房無しでは具合が悪くなりそうです。

熱中症には特に注意が必要、水分もマメにとらねばなりません。水分の摂取でダイエットを始めたのと並行してなんとなく飲むようになったのは「炭酸水」です。

ノンカロリーで甘ったるくなくて、炭酸の刺激が渇いた喉に心地よく、ゴクゴク飲めます。なぜか二歳半の娘もこの炭酸水を「しゅわしゅわ~」とか言って好んで飲みます。

スロージョギングで汗だくで帰ってきたあとなんかは最高に美味しく感じますね、まぁ味なんてないんですが(笑)

この「炭酸水」今さらダイエットに効果があるようだ、というトピックスを知って調べてみました。まぁ数年前から注目されていたらしいですね……何を今さらって感じでした。

炭酸水の効果その一「エネルギー消費力アップ」

炭酸ガスが血管の中に入ると酸素不足になり、その酸素が不足した血管内では血流が増加するらしく人間が走っているときと同じ状態であり、その結果健康やダイエット効果に繋がっていくようです。……これはどうなんでしょう?走って帰って来た後の状態、すでに血管は酸素不足のような気がしますが……さらに効果が上乗せされるんでしょうか??

炭酸水の効果その二「疲労回復」

運動すると人間の身体の中には、疲労物質として良く知られている「乳酸」が溜まります。炭酸は筋肉の疲労物質である乳酸を積極的に体外に排出し、疲労回復を促進させる効果があるそうです。その他にも疲労物質として「水素イオン」が体内に溜まります。この「水素イオン」を取り除く作用もあるのが「炭酸ガス」です。人は運動することで体内に炭酸ガスを作ることが出来、運動中はこの炭酸ガスで水素イオンを中和して減らしていますが、運動量が多くなると作り出す炭酸ガスよりも発生する水素イオンの方が多くなります。その為、疲労物質の水素イオンが溜まり、体が酸性に偏ってしまいます。そこで、体内で作り出す炭酸ガスの足りない分を、外から入れること、すなわち炭酸を飲むことで水素イオンを中和し、疲労を取ることが出来るのです。

……なるほど、もしそうなら走った後に飲めば筋肉痛とかにはなりにくいということでしょうか??しかし、筋トレを行う際の痛みは筋繊維の破壊に伴うものらしいです。この筋繊維の破壊に対抗して身体がもっと筋肉を増やそうとすることで筋肉は増えていくみたいなんですが、このシステムは乳酸が関わってませんから、筋肉トレーニングの疲労回復には効果は無いということでしょうか???

炭酸水の効果その三「デトックス効果」

炭酸ガスにより血行が促進され、体内の老廃物の排出が早まります。……便秘気味の人には耳寄りな情報ですね~私は便秘とは無縁な人間なのでまぁ、あんまり関係ないかな(笑)まぁ、身体に溜まった老廃物が排出されるのはありがたいですね~

大まかに私に関連する炭酸水の効用はこんなところでしょうか???ダイエット効果というにはちょいと微妙ですね(笑)どちらかというとダイエットのサポート的な飲み物という感覚でしょうか??疲労回復と飲み口の刺激でリフレッシュが期待できるのが大きいという事にしておきましょう。

昨夜、体重を計測しました……なんと73.4kg!!!走った後+お風呂上りという瞬間的にもっとも体重の軽い状態であることを考慮しても、感動です。日曜日けっこう暴食したし、土曜日にはアルコールまで摂取しましたが、早くも月曜日にここまで体重が落ちていると、個人的に減量確変に入った気分です(なんじゃそりゃ??)夏バテだけはしないように気をつけてダイエットを進めていきたいですね~

拍手[1回]

えー梅雨が明けましたね

先週の予想(希望?)では20日くらいが梅雨明けの予定でしたが、どうも大幅に繰り上がってしまったみたいですね~ いきなり今朝は恐ろしいほど暑いです。

健康診断まで残り1週間!禁酒宣言から半月ほどアルコールを断ってまいりましたが……その禁をついに破ってしまいました……無念!!!。

週末の土曜日、会社の同僚の送別会があって出席したんですが、飲み放題メニューのオーダーの中にノンアルコールビールがありませんでした!!!

なんということかっ!!しかしあからさまにウーロン茶とか言って場を白けさせるのもどうかと思い、ここは送別の意を表してアルコールを口にしましたよ!!……ただ口実を欲していただけなのかもしれませんが(笑)

ビールをコップに三杯、ウイスキーを二杯、白ワインをグラス一杯……と
なんだかんだ結構飲んだじゃないかよ!!!(笑)

さすがに天ぷらとか脂っこいのを食べるのは遠慮しましたが、計画は少し逆戻りです。金曜日は74.6kgだったので週の前半でこの体重に戻し、7月12日には73kg台に達していればまぁ良しとしましょう。

3連休中にもたげる食欲を極力自制し、育児にかこつけて身体を動かす工夫をすれば(笑)

理想的な状態で健康診断を迎えられることでしょう。


週末の3連休が勝負です!!

自制しきれるか??

周囲に流されて無駄にカロリーを摂取するか???(笑)

拍手[0回]

ども、昨日あんな大言壮語を吐いておいて 帰りしなに雨が降ってたってだけで……

嫁さんに駅まで迎えに来てもらうというヘナチョコぶり(笑) 

まぁ、私が言った「ムリ」と雨の中を走る「ムリ」は根本的に違うので、風邪などひいては本末転倒ですから……そこはご容赦といった感じでしょうか?(笑)

夜走っているスロージョギングというのは自分にとって心拍数が一定以上にあがらない程度の走りで、時速にするとぎりぎり8km/hいくかいかないかくらいだと思います。

走っている最中は、脳内で歌や曲を流してますが(笑)(実際ipodとか持っているんですが、なんとなく使ってない)その走りのペースに実にマッチする曲が何曲かあります。

その一曲がキリンジの「エイリアンズ」。このテンポで走っているとすると結構ユルイな、って思う人も多いんじゃないでしょうか??

この曲は2000年の秋くらいにカーラジオから流れてきたのを偶然耳にして、即買いという。一発で心をわしづかみにされた曲です。まぁ当時の衝撃はなんとも言えなかったですね。ノスタルジックでメランコリックで退廃的なスローバラード、歌詞のひとつひとつが散文的で意味を見いだせないのに、ワンフレーズ、ワンセンテンスが心の琴線に響いてくるような、まさに「傑作」というにふさわしい曲でした。

たとえば冒頭の「はるか空にボーイング 音もなく公団の屋根の上 どこへいく」……いきなり私の幼少に住んでいた公団の団地、見上げる空高く飛行機が飛んでいく……そんな状況が脳裏に浮かび上がってきます。

そのあと場面は夜中になって「誰かの不機嫌も寝静まる夜さ バイパスの澄んだ空気と 僕の町」……夏の夜中、家族四人で並んで寝ている部屋の窓は開け放たれていて、向かい側の団地の明かりがところどころに灯っている。日中は排気ガスのバス臭い通りも真夜中になれば車通りも絶えていくぶん空気が澄んでくる。そんな過去の自分の日常がこの短いセンテンスで思わず思い起こされて鳥肌モノでした。

この曲が収録されたアルバム「キリンジ3」を買って聴いたのですが、この一曲が群を抜いて素晴らしく、あとの曲は悪くは無かったのですが、なにしろ「エイリアンズ」のインパクトが強すぎてどうしてもかすんでしまうんですね。

キリンジは堀込 高樹 堀込 泰行の兄弟ユニットでアーティストとして実力もすばらしいんですが、(弟の泰行が2013年脱退)個人的にはどうしても「エイリアンズ」一発屋のイメージが拭えません。(失礼)逆に言えばそれだけこの「エイリアンズ」の出来が素晴らしかったのでしょう。

今はスロージョギング中に脳内にこの歌が響くと、遠くに見える日野市の夜景が一味違って見えて良いです。

それではお届けします。キリンジで「エイリアンズ」

拍手[2回]

1ヵ月―1kgのダイエット宣言をしてから7カ月。

実際はその予定を大幅に前倒ししており、
現在―10kgに及ぶペースで進んでいます。

5月の連休前くらいを境に体重が大きく減り始めました。

この時期から有酸素運動の質と距離と時間を延ばした事が大きかったと自分では分析しています。具体的には歩くのをスロージョギングに切り替えた。これは運動強度で言えばウォーキングに比べて1.6倍と言われています。さらに一駅前から歩く→二駅前からスロージョギングに切り替えました。距離にして+2km強、さらに最近では三駅前というのも取り入れ始めて+4km、時間で言うと1.7倍くらい有酸素運動をしていることになります。

暴飲暴食もこの期間ほんの2~3回くらいに止めてまして摂取量も全体的に大幅にカットしました。

「大丈夫なの?」「ムリしないで」という声もチラホラ聞こえてきました。しかし、言わせてもらえばこれまでの自堕落な暮らしで一度健康を破壊してしまっているのです。普通に「食事の量を抑え運動を取り入れる」くらいでは正常に戻る事は難しいでしょう―と私は思っています。

つまり一度身体にムリをかけて壊してしまった上でなった当時の体型や体質を変えるには、もう一度同程度のムリをかけて体型や体質をぶっ壊し、健常のベクトルに戻さなければならないんです。

そのためには自分で「ちょっとつらいな」、と思うくらいの負荷をかけないとそれまでの自分は変わりません。逆にそれくらいの負荷をかけるからこそ、身体が今までの体型や体質をリセットしようと働くものだと私は信じています。

しかし、ことわっておかなくてはならないのが、ただ闇雲にそれをやるのではなく、運動を取り入れるならコレ、最低限摂取しなくてはならないのはコレ、カロリーはこれくらい。という知識で計画しなければなりません。

目標体重まであとわずか。ダイエットも終盤まで来たと言えます。目標体重までたどり着いたら今度は体質、体型のキープをするために筋力トレーニングをして基礎代謝を高め、リバウンドしにくい身体にする予定です。

「ムリなくやせる」「好きなだけ食べてやせる」「運動しないでやせる」ということはありえないんです!!

やせるのは身体にそれまでより「ムリ」をさせるからであって身体にとってムリでなければ、身体というのは体型を変化させる必要を感じないワケです。

よくぶっきらぼうに言われるのは「食うな、動け」ということなんでしょうけど究極的にはそういうことなのだと思います。

今の体型が嫌なら、ムリをしなくてはならない。「努力」と言い換えても良いかもしれません。「努力」ができなければ永遠に体型は変わらないのです。

いま継続中のダイエットはギリギリ自分に「ムリかも」くらいの負荷をかけているので計画通りだと言えます。現にこうして結果として出てきているのがなによりの証じゃないでしょうか???

まぁ、これはあくまでも私の持論で、他人に押し付ける気はまったくありません。
目標体重まであとちょっと、有言実行でいきたいと思います。

拍手[1回]

前のページ      次のページ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[07/22 池田真利奈]
[07/15 池田真利奈]
[07/11 池田真利奈]
[05/23 U]
[04/10 U]
プロフィール
HN:
すぬあに
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1972/09/18
職業:
会社員
趣味:
ラーメン・お酒・スポーツ観戦・ボウリング・読書・スヌーピーグッズ
自己紹介:
ブログ初挑戦に悪戦苦闘中の40代
メタボもかえりみず暴飲暴食したり、
スヌっとしたりする日々を書き連ねて参ります。

現在ダイエット実施中!早く人間になりたい!!!
バーコード
ブログ内検索
P R
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   すぬあにの秘密基地   All Rights Reserved
Design by MMIT  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]