忍者ブログ
心にうかぶよしなし事をそこはかとなく書き連ねて良いですか?......... そうですか、というわけで、思い浮かんだことや体験談、中性脂肪900超からのダイエット記録(現在進行中)などをつらつら垂れ流していこうかと思います。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今田勝さん
週末は寒かったですね~
ろくすっぽ家からも出なかったですよ。こういうときはあんまり記憶のない週末ってやつで勝手に損した気分になります(笑)まぁ、たまにはのんびりお家で娘の遊び相手をしてやるのも良いんですが……

JAZZ・フュージョンの分野を聴きはじめて間もない頃、出会ったアーティスト「今田勝」氏。はっきり言って彼の顔姿を見たのはつい最近(笑)20年近くも愛聴していて失礼な話ですが……(笑)そのくらいBGMとしてわたしの人生の裏方に徹して重要な存在でした。

このたびデータとして失われて久しいアルバム「メロディアス・サマー」を手に入れる機会がありました。感涙モノであります!!!同アルバムは今田勝 氏のベストアルバムなんですが、ベストアルバム特有のごった煮感がない!!時には日本の夏のワクワク感、時には夏の情緒ある風景がコンセプチュアルに並んでいてアルバムを通して夏の想い出を体感できるような作りになっています。

メロディラインがすごくきれいで飽きの来ない、すばらしい音楽です。しかもこのフレーズ、旅番組なんかでちょくちょく流されている感じで耳に覚えのある曲がけっこう多いです!!あぁ、この曲はこの人の曲だったんだ!!みたいな……(笑)

免許取りたての大学生の頃はカセットテープ(笑)で相当ヘビーローテーションに聴いておりました。どこか懐かしいこのメロディにあんまり都会っぽくないのどかな日本の風景がマッチしてなんともいいかんじのドライブです。わたしが車の運転を好きになったのはこの今田勝 氏の音楽のおかげと言えるかもしれません。

それではこの「メロディアス・サマー」からStrange Conversation という曲をお届け致します。夏が終わり、どこか片田舎のすすきに映える夕日がぴったりな帰り道の一曲です。

ストレンジ・カンバセーションの風景

拍手[0回]

PR
epic45のミニアルバム

数年前、嫁さんと新宿をぶらぶらしてたとき、
タワーレコードで嫁さんと“CDの衝動買いでどっちが良いCDを引き当てるか”
という勝負をしました。

いわゆるジャケ買いではなく、試聴も込みで勝負!!
ということでなかなか面白い余興となりました。

んで勝負はわたしが勝った(と思っている)んですが、(笑)
そのとき買ったCDというかミニアルバムが
Epic45 : In All The Empty Houses
これです。お店で試聴してシビレましたぜ!!

ポストロックというジャンルらしいですが、これがイマイチはっきりしない。

ロックといえばまあロックなのだけど、いわゆる一般的なロックではなく、
かといってほかのどのジャンルにも当てはめきれない音楽全般、をまとめて
ポストロックとしてしまっているともとれる。

ネットで調べても識者の説明はこんな感じ、まぁいまさらジャンルとか言っても
要はその人の心に響くかどうかじゃないですか?(笑)

このEPIC45というグループというか英国出身の二人組、エレキギターや打ち込みの
デジタルサウンドを駆使しながら、ノスタルジックなメロディーを構築しています。
日本のAKB48とはえらい違いですね(笑)。

英国のノスタルジーと日本のノスタルジーにはかなり差があると思いますが、
このアルバム、日本のノスタルジックな原風景に触れてきます。
ただし、わたしの原風景だけなのかもしれません。

小学校の放課後の校舎で見た夕日だったり、夏休みの帰り道に見た夕焼けだったり全体的に“三丁目の夕日”的なノリに近いけどもっと淡~いオレンジな感じの想い出の琴線にビンビンヒットしてくる感じです。

ボーナストラックのラストナンバーhere lies summer なんて聴くとまるで
狙ったのか??と思えるほど学校のチャイムのような、下校放送(!!!)
のようなメロディが流れてアルバムが終了します。

ただしこのCD、ひとつ難癖というかイチャモンを言わせてもらうと
プロモーションMV付きなんですが、このイメージがなんかミステリアスで
ちょっと怖い感じが満載です。(笑)

EPIC45がこんなイメージで曲を作ったとしたら、自分の郷愁とは相いれない
壁を感じてしまうワケですが....

ともかくやたら子どもの頃が思い出されるアルバムでした。
そろそろお別れです。このアルバムの中からわたしが一番気に入っている曲
“their voices in the rafters ”をお届しましょう。
<

拍手[0回]


ジョージ・ウインストンのウインター イントゥ スプリング


だいぶ暖かくなってきましたね。
3月に入り、いつのまにか梅の花が
あちこちに見られるようになってきました。

わたしの地元が日野市高幡不動であることは
以前にも書きましたが

高幡不動駅は京王線沿線です。

この駅の隣に
百草園
という公園がありまして

梅の名所ということらしいですね。

今週末は満開のピークなのでたくさんの人が訪れそうです。
普段は止まらない特急などがこの百草駅に停車して
観光客に便利なように調整されているようですよ。

嫁さんと娘を連れて行ってみたいですが......

やはり花粉症が大きな障害として立ちはだかりそうです。(笑)

拍手[0回]

先日のスヌスヌ記事にコメントをいただいたので、気を良くして
もう少しひっぱろうかなと.....(笑)

私がスヌーピー好きになったのはものごころがつく前になるでしょうか?

母が買ってくれたスヌーピーのぬいぐるみをどこに行くのにも持って歩いていたらしいです。まぁボロボロになりますな、子どもですから。

どれだけ新しいのを買おうとしても頑としてそのスヌーピーを大事にしていましたよ。(笑)

いまでもおぼろげに記憶にあるのは首のすぐ下が何度も破けては母に修繕して貰い、またボロボロになるという...すぬよごれた姿(笑)。

特にアニメを見て熱中したとか、漫画を集めて夢中になったとかいうワケでもなく、その後20年以上スヌーピーを意識することなく過ごしてきました。

そんで今から10年前くらいですかね、ふと入ったゲームセンターのクレーンゲームコーナー、結構大きめなスヌーピーのぬいぐるみ。

ウッドストックをおなかにしっかり抱きしめていて...ニッコニコしている(笑)
それを見てふと「取ってみよう」という衝動に駆られました。

1プレイ200円、へなへな設定のアーム!!!
結構な投資を経て大苦戦の末、そのスヌーピーをゲットしました。
なぜこんなにムキになったんでしょう....

取り出し口からもつっかえつっかえ出てくるほどの大物です。

両手にスヌーピーのぬいぐるみを持ってみました....全身に衝撃が走ったような気がしました。(笑)

あの頃のおぼろげな記憶がよみがえり、そのぬいぐるみは“すぬっと”したまま私を見上げ「ただいま」と言わんばかりの満面の笑顔を浮かべていました。何か大事なものを取り戻したような気がします。

以来、スヌーピーのぬいぐるの中でも私の琴線に触れて訴えかけてくる“すぬっとした”ぬいぐるみを見つけては手に入れるという...まぁクレーンゲームがほとんどでしたけど、ことを繰り返しましたね~

スヌーピーが漫画「ピーナッツ」のキャラクターであることも、主に4コマ漫画だったことも知ったのはそのあとです。(笑)





拍手[0回]

前回音楽の話をポロっと出したので、今回はその続き。

そもそも私は2歳年上の兄の影響で小学校の高学年あたりから洋楽を
聴いていました。同級生たちが話題にするアイドルや歌謡曲をほとんど
すっ飛ばしての、洋楽デビューでしたね。当時はいわゆる80’s!!

しかも私が6年生の頃は1984年という洋楽ポップスでの超当たり年!
マイケル・ジャクソンやワム!、シンディ・ローパーといった豪華なメンツが
惜しげもなくヒット曲を飛ばしていた頃、私は夢中でのめり込んだ記憶が
あります。同級生と話題が合わないなんてお構いなし、むしろ自分だけが
聴きこんでいるという優越感すら感じてましたよ(笑)。

この年代の洋楽の想い出話を始めたらキリがないのですね~何回かに分けて
ぼちぼち書いていきます。

洋楽のアルバムを聴いていく中で、そのうちヴォーカルがない
インストゥルメンタルというのが心の琴線に触れまして....

シンプル・マインズの「Don't you?」というミニアルバムに収録されていたと
記憶しているんですが「ブラスバンド・イン・アフリカンチャイムス」という曲、
もうなんじゃこれは!!..と、ひたすら美しい哀愁をまとったエレキギターの
音色が3部構成で押し寄せる!!!感動の嵐!!もうシビレましたよ~

インストゥルメンタル、ヴォーカルがないって事はその時の自分のフィーリングで
曲の響きが全然違ってくるんですね、やれ愛だの恋だの失恋だの反体制だの(笑)
とよけいな主張が伝わらない分、ダイレクトに心に響いて心地いいんですね。
まぁ洋楽のヴォーカルが何言っているかなんて、分りゃあしないんですが(笑)

んである日....兄にレンタルレコード(古!!)でプリンスの「1999」を借りて
こいと言われてお使いに出ていって、まちがってポール・ハードキャッスルの「19」
というミニアルバムを借りてきちまったんです(笑)。兄に相当怒られましたね~
99足りねぇって(笑)まぁしかしせっかく借りてきたんだからカセットに(古!!!)
録音しようって..

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[07/22 池田真利奈]
[07/15 池田真利奈]
[07/11 池田真利奈]
[05/23 U]
[04/10 U]
プロフィール
HN:
すぬあに
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1972/09/18
職業:
会社員
趣味:
ラーメン・お酒・スポーツ観戦・ボウリング・読書・スヌーピーグッズ
自己紹介:
ブログ初挑戦に悪戦苦闘中の40代
メタボもかえりみず暴飲暴食したり、
スヌっとしたりする日々を書き連ねて参ります。

現在ダイエット実施中!早く人間になりたい!!!
バーコード
ブログ内検索
P R
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   すぬあにの秘密基地   All Rights Reserved
Design by MMIT  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]