忍者ブログ
心にうかぶよしなし事をそこはかとなく書き連ねて良いですか?......... そうですか、というわけで、思い浮かんだことや体験談、中性脂肪900超からのダイエット記録(現在進行中)などをつらつら垂れ流していこうかと思います。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

epic45のミニアルバム

数年前、嫁さんと新宿をぶらぶらしてたとき、
タワーレコードで嫁さんと“CDの衝動買いでどっちが良いCDを引き当てるか”
という勝負をしました。

いわゆるジャケ買いではなく、試聴も込みで勝負!!
ということでなかなか面白い余興となりました。

んで勝負はわたしが勝った(と思っている)んですが、(笑)
そのとき買ったCDというかミニアルバムが
Epic45 : In All The Empty Houses
これです。お店で試聴してシビレましたぜ!!

ポストロックというジャンルらしいですが、これがイマイチはっきりしない。

ロックといえばまあロックなのだけど、いわゆる一般的なロックではなく、
かといってほかのどのジャンルにも当てはめきれない音楽全般、をまとめて
ポストロックとしてしまっているともとれる。

ネットで調べても識者の説明はこんな感じ、まぁいまさらジャンルとか言っても
要はその人の心に響くかどうかじゃないですか?(笑)

このEPIC45というグループというか英国出身の二人組、エレキギターや打ち込みの
デジタルサウンドを駆使しながら、ノスタルジックなメロディーを構築しています。
日本のAKB48とはえらい違いですね(笑)。

英国のノスタルジーと日本のノスタルジーにはかなり差があると思いますが、
このアルバム、日本のノスタルジックな原風景に触れてきます。
ただし、わたしの原風景だけなのかもしれません。

小学校の放課後の校舎で見た夕日だったり、夏休みの帰り道に見た夕焼けだったり全体的に“三丁目の夕日”的なノリに近いけどもっと淡~いオレンジな感じの想い出の琴線にビンビンヒットしてくる感じです。

ボーナストラックのラストナンバーhere lies summer なんて聴くとまるで
狙ったのか??と思えるほど学校のチャイムのような、下校放送(!!!)
のようなメロディが流れてアルバムが終了します。

ただしこのCD、ひとつ難癖というかイチャモンを言わせてもらうと
プロモーションMV付きなんですが、このイメージがなんかミステリアスで
ちょっと怖い感じが満載です。(笑)

EPIC45がこんなイメージで曲を作ったとしたら、自分の郷愁とは相いれない
壁を感じてしまうワケですが....

ともかくやたら子どもの頃が思い出されるアルバムでした。
そろそろお別れです。このアルバムの中からわたしが一番気に入っている曲
“their voices in the rafters ”をお届しましょう。
<

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
このジャンルの名盤
EPIC45というユニットを初めて聴きましたが、ノスタルジックなセンスがいいですね。この手のジャンルは様々なよび方がされてますが、20年前くらいからでていて、当時はトリップホップ、そしてダウンテンポとよばれるようになって、21世紀に入ってからは大きくチルアウトまたはエレクトロニカなどとくくられるようになったような気がします(あくまで印象ですが)。私的名盤を三つ上げるとすると、
アルファ「Come from heaven」
http://www.amazon.co.jp/Come-From-Heaven/dp/B005M5MCMW/ref=mb_oe_o

このアルバムはEPIC45が好きなら間違いないでしょう。

マッシヴアタック「Blue lines」
http://www.amazon.co.jp/Blue-Lines-2012-Mix-Master/dp/B00AFSZ336/ref=sr_1_sc_2?s=dmusic&ie=UTF8&qid=1363725555&sr=1-2-spell

哀愁系ではなくクラブ系ですがトリップホップの傑作です。

ゼロ7「Simple things」
http://www.amazon.co.jp/Simple-Things-Eastwest-Release/dp/B009WKOTKG/ref=sr_shvl_album_1?ie=UTF8&qid=1363725598&sr=301-1

哀愁感ありのダウンテンポの傑作。

お試しください。
| | 2013/03/20(Wed)05:52:30| 編集
Re:このジャンルの名盤
コメントありがとうございます。

アマゾンで少し視聴してみました。どれも良い感じですが、
ゼロ7「Simple things」 はちょっと欲しくなりました。

こういった、むしろ“なんにも音楽を聴きたくない時”に流すと良い曲に最近ハマってます。
一曲一曲のタイトルとか覚えたりせず、ただ流して浸るという....

ヒーリングミュージックを求めている事自体、疲れている証拠なのかもしれませんね(笑)
【2013/03/21 16:11】
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[07/22 池田真利奈]
[07/15 池田真利奈]
[07/11 池田真利奈]
[05/23 U]
[04/10 U]
プロフィール
HN:
すぬあに
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1972/09/18
職業:
会社員
趣味:
ラーメン・お酒・スポーツ観戦・ボウリング・読書・スヌーピーグッズ
自己紹介:
ブログ初挑戦に悪戦苦闘中の40代
メタボもかえりみず暴飲暴食したり、
スヌっとしたりする日々を書き連ねて参ります。

現在ダイエット実施中!早く人間になりたい!!!
バーコード
ブログ内検索
P R
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   すぬあにの秘密基地   All Rights Reserved
Design by MMIT  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]