忍者ブログ
心にうかぶよしなし事をそこはかとなく書き連ねて良いですか?......... そうですか、というわけで、思い浮かんだことや体験談、中性脂肪900超からのダイエット記録(現在進行中)などをつらつら垂れ流していこうかと思います。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3連休はどうでした?
ぼけ~っとしていると3日間なんてけっこう
あっという間に終わってしまうものですね。

私も前日に食べた朝食すら思い出せないほど
なんという事も無くすごしちゃいました。

娘が二歳と二カ月くらいですと行動範囲は限られますからね~
どうしても娘がもうすこし大きくなってからとか思ってしまいますよ。

まぁ、いろんなところに小さいお子さんを連れて行く
ご両親もいらっしゃるでしょうが....

ほんで3連休の最終日、ぐうたらしててもアレなんで
ボウリングに行くことにしました。

プロフィールにも書きましたが、ボウリングが趣味なんです。
マイボウルとかマイシューズとか持ってますし、一時期は
狂ったように(笑)やっていた時期もありました。

地元のボウリング場で定期開催している大会に参加したりしてね、
自己最高スコアは気合いの255です☆!

この時は本当に途中までパーフェクトペースでドキドキして、
そんで自滅というありがちな失速で終わったもんですが(笑)

そんな過去の栄光も今は昔、最後にボウリングをしたのが、
娘が産まれる前くらいですからもう二年半くらいご無沙汰なわけです。
なんか体重も10kg以上余分に増えているしね(笑)....

体力もだいぶ落ちたろうなぁ、と思うと急に不安になりまして...
隣に住んでいるお義兄さん家族の姪っ子ちゃんもさそって、
嫁さんと娘と4人でボウリングに出撃です。

地元のボウリング場は3連休でしたが待たずに遊べました。
家族で3Gというパックコースをチョイス。3Gって娘が
もつかどうか微妙な判断ですが、OK、GO!!です。

姪っ子は小学校5年生ということで、ガター防止の柵を
出すか出さないか聞かれましたが、姪っ子ちゃんは「無用!」
と即答!!良い心構えです。お情けの救済措置などにすがっていては
上達も望めませんよ!!

さすがに娘の方は投げる事もできないので、ボウリング場で貸出している
すべり台みたいな、ボール発射台を用意しました。ゲーム開始です!!

娘にもひとつくらい父の偉大さを知らしめたい!!見よ!父の背中を!!
1stゲームの1投目!あれ?マイボウルってこんな重かったっけ(笑)

投げるモーションの時に上体を落とすんですが、下半身が安定せずフラフラと
みっともないことこの上ない!!!ボテっと放ったボウルはなんとも力のない
動きでガターに落ち消えて行きました......

ショック!!見ないで!!!今のはナシっ!!!と取り乱れだ内心を
必死に隠して「久しぶりだからな~」なんて軽口を叩いてみたものの

(こ、ここまで衰えてしまうのか、なんということだ....)とかなり
動揺しております。いそいでストレッチとかして体をほぐして(遅)

2投目はいくらかましに中央へながれて7本くらい倒しましたか....

ボウリングについて少し書きますと、マイボウルは自分の指にフィットして吸いつく様に穴が開けられていますから握力はほとんど必要ありません。

またハウスボウルと決定的に違うのは重心が偏っているので真っすぐ投げるだけで自然に曲がるようになっています。

ハウスボウルでこねくり返して一生懸命曲げようとしていたのはなんだったのかと、びっくりするくらいです。

さらにマイシューズ!お店で借りるシューズと違い、シューズも滑らせる足と滑らせない足で靴裏が違います。これは利き手(足)によって変わりますが、

私はご覧とおり左利き(笑)なので右足の靴底は滑る構造になっていて、左足(蹴り足)の靴底は逆に滑らない構造になっています。

本気でボウリングをやってみたいと思ったらこのマイボウルとシューズを購入する事をおすすめします。

んで、これらを踏まえたうえで投げる際、余計な力は抜きます。ボウルをふりかぶったらそのまま振り子運動を活かしてレーンに投げます。“投げる”というよりリリースする感じでしょうか?

このとき、ピンを見ててはいけません。投球場所からレーンまでは実際かなり距離があるので、そこに向かって投げても安定しません。

じゃあ、なにを見るのかというとその手前にある目印の三角形“スパッド”です。そのスパッドの上、あるいは二つのスパッドの間を通過すればピンの中央にボウルが集まるというコースを覚えれば、あとはそこに投球を集中させるだけです。

スペアはまぁ経験や運にも左右されますが、1投目をそこに集めるだけでボウリングのスコアは格段にアップします。あとその日その時のレーンの状態とかもありますが、それは次のステップになりましょうか....

さて、話はふたたびボウリング場へ―
娘は当然ボウリング初体験です。嫁さんの投球に交じって参加しました。

両隣にも小さい子が入っていてそっちに意識がいきがちな娘をあやしながら、いわばカタパルトに設置されたボウルを押すだけです。原理からすれば真っすぐ転がりそうですが、なぜかガターしてしまいます。

こんなことならガター防止柵を利用すればよかったと思いましたが、まぁ娘は結構はしゃいでました。

しかしあれですね、この月齢のこどもなんて2Gがせいぜいですね。分煙もできていないボウリング場だったのでタバコの煙も気になりますし...

ほんで、嫁さんは娘におやつを食べさしたりあちこち走り回るのを制したりしながら、どうにかこうにか3Gやってきました。

私は徐々に往年の勘を取り戻し、3G目には189をマーク、200超えはできませんでしたがブランクを考えれば上出来でしょう。

帰りの車、娘は速攻電池切れして寝ちゃいましたが、ちょっと自分のプレイに夢中になり過ぎて可哀そうなことをしたかなと思いました。(苦笑)

あとあれです。例によって足腰にきてます。れいのやつが.....痛いです。
まぁでも、久しぶりに楽しめました。
これからまたちょくちょく行きたいですね~。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[07/22 池田真利奈]
[07/15 池田真利奈]
[07/11 池田真利奈]
[05/23 U]
[04/10 U]
プロフィール
HN:
すぬあに
年齢:
51
性別:
男性
誕生日:
1972/09/18
職業:
会社員
趣味:
ラーメン・お酒・スポーツ観戦・ボウリング・読書・スヌーピーグッズ
自己紹介:
ブログ初挑戦に悪戦苦闘中の40代
メタボもかえりみず暴飲暴食したり、
スヌっとしたりする日々を書き連ねて参ります。

現在ダイエット実施中!早く人間になりたい!!!
バーコード
ブログ内検索
P R
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   すぬあにの秘密基地   All Rights Reserved
Design by MMIT  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]